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一致団結のもと開業

ららぽーと海老名FC

商業施設

ららぽーと海老名FCの写真

施工当時はゼネコンとも良好なコミュニケーションが図られ、一致団結のもと開業に向けて邁進して参りました。
今はコロナ禍で我慢の時ではありますがいつの日かまた心置きなく飲んで歌って踊れる日が来る事を心から祈るばかりです。

物件名:ららぽーと海老名フードコート環境工事
規模:520坪、700席
開業:2015/10/29

店舗デザイン・設計時のポイント

3F入口ファサード

本件は海老名駅直結の大型商業施設となります。
設計コンセプト「Feel Urban Feel Community」(都会を感じて人との繋がりを感じる)を基に、当社では3Fフードコート「EVVIVA!」(乾杯!)の施工を請け負いました。
設計者様が思い描く全体の雰囲気を踏まえながら、表装を仕上げて参りました。
施工段階で施主様より、フードコートの訴求を高める意味で新たにサインを要求され、4F吹抜けにも電飾サインの提案を行ない、追加工事を実施しております。

ららぽーと海老名FCの内装写真

センター客席

フードコート全体で650席程ありますが、大きく4ブロックにゾーン分けされております。
ゾーンによって椅子・テーブルが異なり、時間帯に応じて音響や照明演出も変わるシステムとなっております。
その音響や照明演出については、施主様並びに設計者様が納得いくまで何度も現場検証が繰り返されました。

ららぽーと海老名FCの内装写真

窓際客席・レストスペース

ゆったりした雰囲気を醸し出すために木目調の仕上材となっております。
外部のテラス席は自然光と風を感じられる開放的空間となっており、そこで使用されるパラソルについては、素材もさることながら、利用されるお客様の安全を第一に設置方法を施主様と協議し決定致しました。

ららぽーと海老名FCの内装写真

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商業施設の店舗デザイン、店舗設計を成功させるポイントとは?

商業施設の店舗運営をして、売上を伸ばすことを考える前にまず検討すべきことがあります。
それは「 商業施設の店舗デザイン、店舗設計」が本当に最適なものになっているかどうかということです。
いくら店舗運営の計画が素晴らしいものであっても、「 商業施設の店舗デザイン、店舗設計」が最適でなければ、店舗運営で大きな成功を収めることは難しいといえます。そこで、 「 商業施設の店舗デザイン、店舗設計」において、下の3つのポイントを抑えているか確認していきましょう。

 

(1) 商業施設の店舗デザイン、店舗設計におけるコンセプトが明確かどうか
どのようなお客様にどのようなサービス、どのような価格で、どのような時間を過ごしているかどうかまで、具体的にイメージを明確にします。その上で、店舗デザイン会社様、店舗設計会社様に相談します。
商業施設の店舗デザイン・店舗設計のコンセプトが明確でなければ、実際の店舗に隔たりができてしまいます。明確にした上で、しっかりとイメージをすり合わせながら、 商業施設の店舗デザイン、店舗設計を進めていきましょう。
(2) 商業施設の店舗デザイン、店舗設計を使用する上での機能性はどうか
店舗運営を成功させるポイントとして、従業員の皆様が働きやすい作りになっているかどうかということはとても重要です。また、従業員が働きやすい環境を作ることは、ただ、生産性を上げることにとどまらず、回転率にも影響します。例えば、在庫管理もしやすく無駄の少ない環境であれば、生産性が上がるだけでなく、回転率も上げることも想像に難なくないでしょう。いかに最初の段階で、商業施設の店舗デザイン、店舗設計を考えることができるかを確認していきましょう。
(3) 商業施設の周辺状況と雰囲気が合っているか
商業施設の店舗デザイン・店舗設計が独創性があればあるほど、注目を集めるといえるでしょう。
しかし、あまりに周辺状況とギャップがある商業施設の店舗デザイン・店舗設計になっていないか考えなければいけません。例えば、繁華街の中に落ち着いた雰囲気のカフェの店舗デザイン・店舗設計であること、などは初めのうちは目立つかもしれません。しかし、繫華街であれば、繫華街に目的を持った人が訪れます。
落ち着いた雰囲気のカフェに目的を持って訪れる人は多くないかもしれません。つまり、商業施設の店舗デザイン・店舗設計は店舗運営を考える前に検討しなければいけないポイントです。
まとめ
商業施設の店舗デザイン・店舗設計を検討されている方は、成功する店舗運営を実施するために、上記のような3つのポイントを商業施設の店舗デザイン、店舗設計の段階から確認してみてください。

大昌工芸の特徴

  • 当社の考え方

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