お店の外観を変える!外壁塗装で新たな魅力を演出
お店の外観は、集客力を高めるための重要な要素です。特に、外壁塗装は店舗の魅力を引き立てるための効果的な手段として注目されています。
本記事では、外壁塗装がお店にもたらす効果や機能面から見たメリット、また、外壁の塗装色が人々に与える心理的な効果についてご紹介していきます。さらに、色選びで失敗しないためのポイントもご紹介します。お店の外観を変えることで新たな魅力を演出し、集客力をアップさせる方法について考えていきましょう。
店舗の外壁塗装が集客にもたらす効果
店舗の外壁塗装は、店舗の外観を美しくするだけでなく集客効果にもつながります。具体的には、以下の4つの効果が期待できます。
お店のイメージを一新することができる
外壁塗装は、古びた外観の店舗を新しく塗装することでお店のイメージを一新し、新規顧客の獲得につなげることができます。
また、お店のコンセプトやターゲット層に合わせて外壁の色やデザインを工夫することで、より効果的な集客につながります。
お店の存在を通行人にアピールすることができる
外壁塗装によってお店の存在をより目立たせることができます。そのため、通りすがりの人や車の運転者の目に留まりやすくなり、お店の認知度を高めることにつながります。
また、外壁にお店のロゴや商品・サービスのイメージを描くことで、お店の存在をより印象づけることができます。
お店のコンセプトを表現することができる
外壁塗装はお店のコンセプトを表現する手段として活用することができます。例えば、高級感のあるお店をイメージする場合は、落ち着いた色やデザインで外壁を塗装するとよいでしょう。また、カジュアルなお店をイメージする場合は、明るい色やポップなデザインがよいでしょう。
お店のコンセプトを外壁で表現することで、お店の雰囲気やイメージをより効果的に伝えることができます。
入店·購買といった行動を促すことができる
外壁塗装によって入店や購買といった行動を促すことができます。例えば、塗装によって外壁がおしゃれなお店は、入店や購買のきっかけになる可能性があります。また、お店の特色や魅力をアピールするような外観は、興味を引いて入店を促す効果があります。
お店の外観は顧客の第一印象を左右する重要な要素です。そのため、外壁塗装を適切に行うことで集客効果を高め、ビジネスの成功につなげることができます。
機能面からみた外壁塗装のメリット
外壁塗装は店舗の外観を美しくするだけでなく、さまざまな機能面でのメリットがあります。その中でも、店舗外壁の劣化を遅らせる、お店を雨風や紫外線から守る、資産価値を守る・高めるというメリットは、店舗経営者にとって特に重要です。
店舗外壁の劣化を遅らせる
外壁は風雨や紫外線などの外部からのダメージを受けやすく、経年劣化によってひび割れや剥がれなどのトラブルが発生することがあります。外壁塗装を行うことで外壁の表面に保護膜を形成し、これらのダメージから外壁を守ることができます。
外壁の劣化が進むと、雨水が浸入して建物の内部にまでダメージを与える可能性があります。また、外壁が剥がれて落下すると、通行人や車両に被害を与える恐れもあります。
外壁塗装を定期的に行うことで、こうしたトラブルを未然に防ぎ店舗の安全性を高めることができます。
お店を雨風や紫外線から守る
外壁塗装はお店を雨風や紫外線から守る効果もあります。雨水が浸入すると建物の内部に湿気がこもり、カビや腐食などの原因となります。また、紫外線は建物の劣化を早める原因となります。
外壁塗装を行うことで雨水の浸入を防ぎ、紫外線から建物を守ることができます。これにより、建物の耐久性を高め、メンテナンスの頻度を減らすことができます。
また、外壁塗装によってお店の外観が美しく保たれることで、お店の印象を良くし、集客効果を高めるというメリットもあります。
資産価値を守る·高める
外壁塗装は店舗の資産価値を守る・高める効果もあります。外壁は、建物の見た目や印象を大きく左右する重要な要素です。外壁が美しく清潔に保たれていると建物の価値を高める効果があります。
また、外壁の劣化が進んでいると建物の価値を下げる原因となります。外壁塗装を定期的に行うことで建物の資産価値を守り、売却時の価格アップにもつながります。
店舗外壁の外観や機能性を維持するためには、定期的な外壁塗装が欠かせません。外壁塗装を行う際には、信頼できる業者に依頼して適切な塗料や工法で施工してもらうことが重要です。
外壁塗装色の心理的効果
外壁塗装は店舗の外観を美しくするだけでなく、建物の価値を高めたり、訪れる人の心を豊かにしたりする効果もあります。その中でも、色の持つ心理的効果は外壁塗装において重要な要素の一つです。
色にはそれぞれ異なる色彩特性があり、それによって人の心や行動に影響を与えると言われています。ここでは、外壁塗装で使われる色の心理的効果についてご紹介します。
ホワイト
ホワイトは最も明るい色で、清潔感や明るさ、広がりを感じさせる色です。そのため、外壁塗装にホワイトを使用すると店舗の印象を明るく、開放的に見せることができます。また、気持ちを明るく前向きにさせてくれるため、ストレスの軽減やリラックス効果も期待できます。
ブラック
ブラックは最も暗い色で、落ち着きや重厚感、威厳を感じさせる色です。そのため、外壁塗装にブラックを使用すると店舗の印象をシックに、高級感のあるものに見せることができます。また、気持ちを落ち着かせて集中力を高めてくれます。
グレー
グレーはホワイトとブラックの間の色で、モダンやシックな印象を与える色です。そのため、外壁塗装にグレーを使用すると、店舗の印象を落ち着いたスタイリッシュなものに見せることができます。また、気持ちを落ち着かせて集中力を高めてくれます。
ブラウン
ブラウンは木や土などの自然を連想させる色で、温かみや安心感を抱かせる色です。そのため、外壁塗装にブラウンを使用すると、店舗の印象をナチュラルや温かみのあるものに見せることができます。また、気持ちを落ち着かせてリラックス効果も期待できます。
ベージュ
ベージュはブラウンに白を混ぜたような色で、ブラウンよりも明るく優しい印象を与える色です。そのため、外壁塗装にベージュを使用すると、店舗の印象をナチュラルや落ち着きのあるものに見せることができます。また、気持ちを落ち着かせてリラックス効果も期待できます。
グリーン
グリーンは自然を連想させる色で、癒しや安らぎを感じさせる色です。そのため、外壁塗装にグリーンを使用すると、店舗の印象を自然に囲まれたようなリラックスできるものに見せることができます。また、気持ちを落ち着かせてストレスの軽減やリラックス効果も期待できます。
ブルー
ブルーは空や海を連想させる色で、爽やかさや清潔感を感じさせる色です。そのため、外壁塗装にブルーを使用すると、店舗の印象を爽やかで清潔感のあるものに見せることができます。また、気持ちを落ち着かせてリラックス効果も期待できます。
オレンジ
オレンジは太陽や果実を連想させる色で、元気や明るさを感じさせる色です。そのため、外壁塗装にオレンジを使用すると、店舗の印象を元気で明るいものに見せることができます。また、気持ちを前向きにさせてやる気や意欲を高めてくれる効果も期待できます。
ピンク
ピンクは女性らしさや優しさを連想させる色です。そのため、外壁塗装にピンクを使用すると、店舗の印象を女性らしく優しいものに見せることができます。また、気持ちを落ち着かせてリラックス効果も期待できます。
レッド
レッドは情熱やエネルギーを感じさせる色です。そのため、外壁塗装にレッドを使用すると、店舗の印象を情熱的で活気のあるものに見せることができます。また、気持ちを前向きにさせてやる気や意欲を高めてくれる効果も期待できます。
パープル
パープルは高貴さや神秘性を感じさせる色です。そのため、外壁塗装にパープルを使用すると、店舗の印象を高貴で神秘的なものに見せることができます。また、気持ちを落ち着かせてリラックス効果も期待できます。
イエロー
イエローは太陽や花を連想させる色で、明るさや元気を感じさせる色です。そのため、外壁塗装にイエローを使用すると、店舗の印象を明るく元気なものに見せることができます。また、気持ちを前向きにさせてやる気や意欲を高めてくれる効果も期待できます。
このように、色にはそれぞれ異なる心理的効果があります。外壁塗装の色を選ぶ際には、店舗の印象や利用者の好みだけでなく、色の心理的効果も考慮することが大切です。
他にも、色を組み合わせることでより効果的に心理的効果を高めることができますので、色の心理的効果を理解した上で、最適な色を選んでみてください。
外壁塗装の色選びで失敗しないためのポイント
外壁塗装の色選びは外観の印象を大きく左右する重要なポイントです。しかし、色選びを失敗してしまうと、イメージと違う仕上がりになったり汚れが目立ったりと、後悔することになるかもしれません。
そこで、外壁塗装の色選びで失敗しないためのポイントをご紹介します。
イメージに近い参考画像を集めましょう
まず、イメージに近い参考画像を集めましょう。雑誌やインターネットなどで、気に入った外壁の色を見つけたら、その画像を保存しておきましょう。
参考画像を集めることで、自分のイメージを具体的に固めることができます。また、色の組み合わせや配色なども参考にすることができます。
周辺環境とのバランスを考えましょう
外壁の色は周辺環境とのバランスも重要です。周囲の建物や景観と調和した色を選ぶことで、統一感のある外観に仕上がります。
また、周囲の環境によってはある色が目立ってしまうこともあります。周辺環境をよく観察してバランスのよい色を選びましょう。
色味は大きい見本で確認しましょう
色見本帳などで色味を確認する際は、必ず大きな見本で確認しましょう。小さな見本では実際の色味と大きく異なることがあります。
また、色見本は屋外で確認することも大切です。屋内と屋外では光の当たり方によって色味が大きく異なることがあります。
カラーシミュレーションを活用しましょう
カラーシミュレーションを活用するのも失敗を防ぐための有効な方法です。カラーシミュレーションは、パソコンやスマートフォンを使って、実際の外壁に塗装したようなイメージを確認することができます。
カラーシミュレーションを利用すれば、実際に塗装する前に色の組み合わせや配色などをシミュレーションすることができます。
汚れ·色褪せの影響を考えましょう
外壁塗装は経年劣化によって汚れや色褪せが生じることがあります。そのため、汚れや色褪せの影響も考えて色選びを行うようにしましょう。
汚れが目立ちにくい色や、色褪せしにくい塗料を選ぶことで、メンテナンスの頻度を減らすことができます。
これらのポイントを押さえて、外壁塗装の色選びを行いましょう。
まとめ
本記事では、外壁塗装がお店にもたらす効果や機能面から見たメリット、また、外壁塗装の色が人々に与える心理的な効果についてご紹介しました。結論として、外壁塗装はお店の外観を変えるだけでなく、新たな魅力を演出することができる重要な要素であることがわかりました。
お店の魅力を引き立たせるためには、適切な外壁塗装の選択や色の使い方が重要です。ぜひ、これらのポイントを参考にして、お店の外観を新たな魅力で演出してください!
当社では各種デザイン/設計のご相談から、実際の工事まで手厚くサポートを実施しております。お困りの際はお気軽にお声掛け下さい。
店舗設計・デザインノウハウ集
店舗設計・デザインをする際のポイントや注意点をご紹介します。
店舗設計・デザインノウハウ集
店舗設計・デザインをする際のポイントや注意点をご紹介します。
人気の記事
参考になる施工例
-
“20年分のありがとう”をお客様へ伝える感謝状モチーフのフォトスポット
広島マリーナホップ
-
トレンド発信地に進出した、伝統を守り進化を続ける革靴専門店
スコッチグレイン 表参道店
-
“デニム”のテクスチャー感を再現したサステナブルなジーンズショップ
Right-on おのだサンパーク店
-
デザインコンセプトは【男性の利用を前提に】新感覚授乳室デザイン
『ベビーラウンジ内装工事』おのだサンパーク
-
デザインコンセプトは「爽やかな朝を感じ、お買い物し易い」店舗に
Huomenta!(フォメンタ!)天王寺MIO店
-
2017年フルリニューアル
THE SUIT COMPANY 大宮西口店
-
小売場でのキャッチーなディスプレイと壁面デザイン
mademoiselle tara そごう広島店
-
2017年、銀座の中心にGINZA SIX が誕生。
GINZA SIX てんぷら山の上 施工
-
地域に喜ばれる売り場づくりへ
五日市福屋 GIFTSALON 改装工事
-
デザインコンセプトは「カジュアルで開放的な雰囲気」な店舗に
とんかつ新宿さぼてん 岡山さんすて店 新装工事
サービス案内
無料ダウンロード
-
店舗責任者のためのカフェデザインガイドブック【入門編】
-
店舗責任者のための正面デザインガイド入門編
-
【2024年度版】補助金活用ガイドブック
-
TAISHO design activity~ショールーム作りませんか~
-
【2023年度】店舗改装や内装工事も対象!事業再構築補助金活用ガイドブック
-
TAISHO design activity~ARとXRを活用した新しいイベントの形~
-
TAISHO design activity~空きスペースをよりよく活用しませんか。~
-
TAISHO‘sカフェドキュメントwithZEFcoffeeArts
-
TAISHO design activity
~ステキな空間、一緒に作りませんか?~ -
TAISHO design activity
~人にも地球にもやさしい空間づくり、一緒に考えませんか?~ -
TAISHO design activity
~大昌工芸と一緒にブランディングしませんか?~ -
TAISHO design activity
~ECサイトからリアル店舗への展開~ -
TAISHO design activity
~今、求められるレストスペースのアイデア~ -
おしゃれな空間の設計事例集
-
店舗設計・デザインノウハウ集
-
設計業務とは?
-
内装で解決!集客力を高めるためのガイドブック
-
空間演出で変わる!魅せる空間創りのガイドブック
-
店舗改装もニューノーマル!時代にマッチした店舗デザインガイドブック
-
空間演出で他社との差別化を!別視点からの演出方法
-
リノベーションで売上UP!費用問題も押さえたガイドブック