SNSで差をつけろ!店舗集客の効果的な活用方法とコツ
SNSは集客や販促チャネルの拡大や商品やサービス、キャンペーンなどの企業情報を拡散するときに有効なツールであることは、誰もが日々の生活の中で体感していることと思われます。LINEにはクーポンが届き、Twitterでは面白い商品や便利アイテムがバズっています。インスタにはおいしそうな料理や綺麗な雑貨があふれ、Facebookではフォローした個人や企業からの共有情報が回ってくる、そんなSNSは、多額の投資を必要とせず、ファンを獲得でき、企業ブランディングができる便利なツールとしての認識が強まってきています。
自社で運用しているSNSがあれば、何度でもイベント内容を告知することが可能です。テレビや雑誌に広告を出すのと違い、告知回数制限がないため企業のアイデア次第でイベントの魅力を存分に伝えることが可能になります。基本は無料なので、広告費をかけずに商品をアピールできますし、うまくアピールできれば、爆発的な需要が発生することもあります。
SNSを活用する時点で若い世代に対する訴求力は大きく見込め、そこにさらにインフルエンサーを起用することによって訴求力を爆発的に高めることも可能となります。
今回はそんなSNSを利用して集客を考えている方向けに、SNS集客のポイントやメリット、各SNSの使い分けの方法をご紹介します。自店舗の商材やブランディング、販売形態などによってSNS戦略を使い分け、ぜひ最適なSNSマーケティングを見つけてください。
1.SNS集客を成功させるためのポイント
SNSは従来のWeb広告よりも種類が多く、いくつかのSNSを効果的に使うと、それだけ集客チャネルを広げることが可能であり、SNSは商品やサービス、キャンペーンなどの情報を拡散することができるという特徴があり、例えばTwitterでは、興味を持った事柄に関して、ユーザーが他の人に知らせたくなるような情報を提供することで、情報を一層広めやすくなります。SNSユーザーとの良好なコミュニケーションや、拡散効果によって販促効果が大きくなる可能性もあります。
また、SNSは、広告のように多額の費用をかけなくてもファンを獲得でき、企業ブランディングができる便利なツールです。
企業はブランディングのために公式ホームページやインターネット広告を利用することが多く、実際にはSNSは敬遠されやすい面もありますが、SNSを利用して、誰かに知らせたくなる役立つ情報や面白い情報を提供することで、多くのファンを獲得することができます。
2.代表的なSNSの特徴と使い分け方
SNSの種類によってユーザー層は異なり、好まれる投稿の傾向も違います。
宣伝に使うためには、それぞれの違いを把握しておくことが大切です。
・Facebook:学級通信的要素。企業の業種やサービスに関心をもつユーザーを意識した投稿をすることで、企業との繋がりが強いコアなファンの獲得を目指します。
・Twitter:回覧板的要素を持ち、企業の情報を広範囲に拡散し、興味や関心を惹くことで企業に対する認知やファンを増やします。
・Instagram:雑誌感覚。写真や動画がメインなのでユーザーに直感的、視覚的に訴求できる投稿を意識します。
・LINE:メールもしくはチラシの感覚。ユーザーに対して商品やキャンペーンの情報など、企業のサービス利用に直接つながる情報を発信できます。
・YouTube:固定ファン獲得を目的とし、企業の強みを活かして多くのユーザーに魅力のある動画コンテンツを発信します。
3.今こそSNS集客をすべき理由
今や情報収集は「Yahoo!」や「Google」などの検索ツールだけではなく、SNSでも情報収集をする人が増えて来ています。
SNSは検索ツールと違って、より個人のリアルな感想や評判を知ることができますし、例えば、商品を購入するときに、SNSでその商品の評判を調べたりします。
このように、SNSで検索・発見した後に気になった商品を「Yahoo!」や「Google」で調べて、ショッピングサイトで購入という流れのように、マーケティングのタッチポイントとしてのSNSの重要性が高まっています。
4.SNSの集客活用はゆっくりと着実なファンを育成します
SNSは多くの人の生活に深く浸透しつつあるツールです。うまく活用できれば効果的な集客が見込めます。
しかし、費用がかからない分、成果を上げるには多くの知識や時間、努力が必要になります。
ユーザーにとってSNSはプライベートな空間でもあるため、あまりに宣伝色の強い投稿は好まれません。なので興味を引く話題やインパクトのある画像を投稿し、コメントがあれば対応して、時間をかけて着実にユーザーとの絆を深めることが大切であり重要です。
そうしてユーザーの増加によってアカウントが成長し、企業のブランディングが進んでいくと言えます。
SNSによりブランディングを確立することで、定着してくれるファンを獲得する効果もあるのです。
これらのことを踏まえ、正しい知識をもってしっかりと運用し続けた結果、大きな集客・売上効果を上げることが可能になります。
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